コウヤのブログ

ASMR 教育 ネット等について書いていきます

盤上の戦争

こんばんは。 今日は将棋についてです。

 

今年は藤井四段の連勝記録や、加藤一二三九段の引退などでここ数年で一番メディアに

 

取り上げられて、嬉しく思います。

 

自分は小1から中3まで将棋を習っていました。近くに小中学生を無料で教えてくれ

 

る道場が幸いにもあり、そこに通い、小3の時に初段(仮)をもらいました。

 

地元の子供の大会では軽く入賞できるほどでした。小6と中1と中3で、団体戦

 

県代表として、東日本大会に出ました。そこではやはり更に上のクラスがいて、

 

1勝できれば十分くらいでした。

 

今も時々アプリで指したりしますが、色々いい経験だったと感じます。

 

麻雀も楽しいですが、ルールを覚えるのは大変・メンツが足りないって時には

 

将棋に目を向けてみてもらえると嬉しいです。

 

子供の習い事に迷ったときにもおすすめです。思考力・集中力がつきますし、

 

礼儀作法も学べます。そして、大会で入賞できるレベルになれば、賞品稼ぎとかも

 

できちゃいます。

 

世代を超えて楽しめる遊びは一つでも知っているといいですよね。

 

世界の争いも、盤の上だけで繰り広げられたら良いのになあ。

 

 

 

 

 将棋の漫画では一番有名ですが、ハチワンダイバーがおすすめです。

 

今日の一曲は、稲垣潤一の クリスマスキャロルの頃には です。

自分の中のクリスマスソングと言ったらこれですね。

何回聞いても聞き飽きません。


クリスマスキャロルの頃には